ベストフィッシュは1日にしてならず

ベストフィッシュは1日にしてならず

俺に!魚を!釣らせろ!

釣り禁マップを新しく作りました

ゆるゆるアプリ開発の巻

 

表題の通り、Android用の釣り禁マップを新しく作りました。

 

下記リンクからお求めください。

play.google.com

 

目次

 

新しい釣り禁マップができましたよ

これまでのものは、web上で制作した釣り禁マップを強引にアプリで表示させるおそまつなもので、使用感はお世辞にも良いとは言えませんでした。

 

今回制作したアプリではその問題を完全に改善した仕様のものとなります。

われわれがいつも使っているgoogle mapアプリと同じ使用感です。

 

つかいかた

語るに長いのでこちらの動画をご確認ください。

www.youtube.com

 

なぜバージョンアップではないのか

仮にmymapsサービスが終了しても、ローカル環境で動作するアプリにしたかったので、ゼロから構成を作り直すことにしました。

抱負

マップの可能性は無限大だとおもっています。

マップそのものの内容を充実させることと、そしてさらに機能を追加することで、釣り人にとってあると便利な、まるで十徳ナイフのようなアプリにしていきたいと思っています。

 

また、今回用意ができなかったiPhone版ですが、需要を確認でき次第リリースします。

お知らせ

二点あります。

 

① 数年にわたって皆様にご利用いただいた、my maps版釣り禁マップは、新アプリ公開に伴い公開停止する方針です。しばらくは、my maps内にて告知をするとともに移行期間させていただきます。

 

my maps版釣り禁マップは表示回数が21万回を超え、想像を超える皆様の需要を数字で確認できました。皆様のご愛顧に感謝いたします。

 

② 全国の釣り場は年々減少傾向にあります。ついては、釣り禁の場所が増えているということです。

 

すべての水辺の現在の状況を把握することは難しく、マップの内容と齟齬が発生することがあります。

 

「ここがダメになった!」等ユーザー様のお知らせをSNS、メールにてお待ちしております。

 

Tokio Anglers (@Tokioanglers) / X

 

Gmail